フキノトウ

2017.02.20 Monday

0

     

    先週の春一番のように、今日も南からの風が吹き荒れました。

     

    公園や学校の乾いた土は舞い上がり、もう目が開けられないほど。

     

    さらに身の重い私ですら、一時は前に進めないほどでした。

     

    でも、春の嵐は南からの暖かい空気を運び、日陰でじっと春を待っていた梅までも咲き始めました。

     

    少しずつ春が近づいてきますね。

     

     

     

    フェンス越しに小学校の庭にフキノトウを見つけました。

     

    まもなくすると、紫やピンクのヒヤシンスも咲き始め、とても賑やかになります。

     

     

     

    厳寒期の北欧買いつけ出張

    2017.02.20 Monday

    0

       

      みなさまこんにちは(*^^*)

       

      早いもので2月も下旬。

       

      まだまだ空気は冷たいですが、日差しはだいぶ春めいてまいりました。

       

      団地の庭の片隅にはフキノトウがぽこぽこと顔を出し、冬枯れ景色に新しい緑色を添え始めました。


      古団地が薄紅色に染まるのは、あとひと月ほどでしょうか?

       

       

      ところで話しは変わりまして。

       

      毎年この時期になると、厳冬期の北欧へ買いつけに行ったことを思い出します。

       

      そもそも買いつけのスタートはショップを開店した2009年。

       

      当時はサラリーマンでしたので、年1回ゴールデンウィークを利用して約10日間ほどの旅行でした。

       

      その後、2011年の秋に早期退職して、翌年2012年の2月が本格的な買いつけ出張となりました。

       

      とにかく買い付けにいかなくてはと、急かされるように北欧へ出発したのはいいのですが、季節は厳寒期。

       

      今思い返すと無謀だったような気もしますが、厳しい季節だからこそ出会えた景色もあったし、多くの人たちと出会い、思い出を刻むことができた特別な2週間となりました。

       

      なのでみなさんにも読んでいただきたいなと思ってHPにリンクを貼らせていただいていたのですが、2015年6月にブログの引越があって、そのときに写真の引っ越しができなくて、ずっと記事だけになってました。

       

      さすがになんとかしなくてはということで、先週末に写真の再貼付作業を終えましたので、読んでいただけたら嬉しいです。

       

      尚、写真の無いブログは2013年の夏より以前となってますが、こちらも少しずつ再貼付作業を進めていきたいと思ってます。

       

      こちらよりご覧いただけます

      【2012年2月北欧北欧買いつけレポート】

       

       

      買いつけ.jpg

       

       

      尚、ブログは【新しい記事】が表示されてますので、下の【>|】をクリックして【古い記事】からお読みください。

       

      blog04.jpg

       

        ↓↓

       

      blog03.jpg

       

       

       

       

      日曜の午後のチョコレートマフィン

      2017.02.19 Sunday

      0

         

        おはようございます。店長のたみ子です(*^^*)

         

        先週は春一番が吹き、19度まで気温上がるという嬉しい一日がありました。

         

        その暖かい日から一転して、昨日、今日とまた寒い日が続きますが、こうやって暖かい日と寒い日が繰り返されて、春本番を迎えるのですね。

         

        そう考えると、何だかこの寒さも嬉しい!?ものです。

         

         

        ところで、今日は久しぶりにマフィンを焼きました(*^^*)

         

        マフィンはワンボールで順番に材料を混ぜて焼くだけ。

         

        とっても簡単なんですよ!

         

        ケーキ01.jpg

         

        今回はブルーベリーたっぷりにチョコレートも入れた「チョコレートマフィン」。

         

        ブルーべリーの持つ酸味とチョコレートの甘さがマッチでして、口の中でほどよい甘さになるんです。

         

        日曜の午後、おやつはもちろん!こちらのマフィン。

         

        ざつようがかりさんのコーヒーで頂きます(*^^*)

         

        ケーキ02.jpg