三角、四角のいなり寿司

2017.07.31 Monday

0

    おはようございます!店長のたみ子です(*^^*)

     

    この週末はお天気が悪く、特に土曜日の夕方から夜にかけて荒れ模様でした。

     

    そんな中でも、隅田川や昭和記念公園の花火大会は決行されたようですが、お子様連れで雨の中の見物は厳しかったようです。

     

     

    話しはかわりまして、先週の金曜日に突然いなり寿司が食べたくなり、手作りしました。

     

    それも30個、、、。

     

    作り応えはもちろんのこと、食べ応えも十分。

     

    でも、見事完食してしまいました。

     

    体重計に乗るのが怖いです(笑)

     

    おいなりさん.jpg

     

    ところでこの「いなり寿司」の呼び方ですが、我が家では「おいなりさん」と呼んでますが、みんさまお住いの地域はいかがですか?

     

    ちょっと調べたら、関東では「おいなりさん」と呼ぶ所が多いようで、岐阜や愛媛では「きつねずし」と呼ぶそうです。

     

    また、岐阜あたりを境に、東は四角、西は三角と、地域によって形が分かれるそうです。

     

    奥の深いいなり寿司。

     

    なんだかおもしろいですね。