ヘルシンキの夏の風物詩よ

2016.06.09 Thursday

0
    みなさーん、こんにつあー!!

    店長(妹)よ。

    6月に入って、連日いいお天気が続いているフィンランドからレポートをお届けするわね。


    朝はぐっと冷え込んで5度という日もあるけど、日中は20度まで上がり爽やかな季節の到来。

    今日はね、ヘルシンキの海辺を歩いているの。

    あらっ!あそこで何しているのかしら!?

    ちょっと行ってみましょう!



    ははーん、マットを洗っているのね。

    ヘルシンキの夏の風物詩よ。

    環境にやさしい洗剤をかけて、海水で洗うのよ。

    海水というところが、日本ではちょっと抵抗があるわね。

    でも、フィンランドの人に言わせると、マットを洗わないで使っているほうが

    「え〜っ、シンジランナーイ・・・!!」らしいわ。



    洗ったら、このローラーを回して絞るのよ。

    私は東芝資料館でしか見たことないけど、昔の洗濯機には同じようなローラーがついていたそうよ。

    それにしても、いい感じの裂き織りマットね。

    ヴィンテージで価値がありそう。



    絞ったらこのまま干しておくのよ。

    干しっぱなしででも盗まれないというのだから、フィンランドって治安がいいのね。




    せっかくだからちょっと日光浴でもしましょ。

    あらっ!?さっきからあのナイスガイがこっち見ているけど、気があるのかしら?

    かわいいって、罪よね〜。



    さ〜てと・・・来週はおねっさまとオネエさま、そして(ざ)様ご一行の到着だわ。

    のんびりモードもしばらくおあずけね。

    来週から忙しい10日間になるわ。

     
    コメント
    こんばんは。
    買い付けにいかれるんですね。
    うらやましいかぎりです。気をつけていってらしてくださいね。おみやげ話たのしみにしていますよー
    • by ちえはじいたる
    • 2016/06/10 11:11 PM
    は〜い!ありがとうございます(*^^*)
    それでは、行ってきま〜すね♬♬
    • by たみ子店長(*^^*)
    • 2016/06/12 8:47 PM
    コメントする