ばっけ味噌

2019.01.25 Friday

0

    今は一年で最も寒い時期ですが、ベランダへ出ると少し日差しに強さを感じるようになってきました。

     

    あと10日もすれば季節を分ける「節分」。

     

    もう春はすごそこですね。

     

    先日、実家から母の手作り「ばっけ味噌」をもらってきました。

     

    東北ではフキノトウのことを「ばっけ」と呼ぶんですよ。

     

    東北に遅い春が訪れると、雪融けの畦道にばっけが顔を出し、一気に季節が加速します。

     

    いくら暖かい関東とはいえ、フキノトウまだ早いかと思っていたのですが、東北生まれの母がどこかで見つけてきたようです。

     

    どこで見つけたの?と聞いても教えてくれないんです。

     

    秘密なんですって。

     

     

    温かいご飯にバッケ味噌。

     

    ひと足早い春の訪れです。

     

     

     

    コメント
    コメントする