自粛ムードの中で新しいことにトライ - ビデオ編集

2020.02.29 Saturday

0


    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため自粛ムードの週末。

     

    いっぽう、近所のスーパーは開店前から多くのお客様が並び、駐車入場待ちの車はずっと先まで並び、まるで年末のような盛況ぶりです。

     

    カップ麺は品薄、お米は棚から無くなってしまいました。

     

    そして、自粛ムードの影響で予定していた行事がすべてキャンセル。

     

    私の手帳から3月の予定がすべて消えてしまいました。

     

    なんだかぽかんという感じです。

     

    でも、空いた時間を有効活用しスキルアップです。

     

    商品紹介の動画編集はずっと使い慣れた Windows のムービーメーカーで行っていたのですが、すでにサポートの終わっている商品。

     

    さらに、ムービーメーカーが入っているPCは今年1月にサポートが終了したWindows 7。

     

    動画編集のときだけクローゼットの中から出して作業していたのですが、オフライン作業とはいえ、いつウィルスに感染するかハラハラドキドキ。

     

    いずれ新しいソフトでと思いながらも先送りにしていたのですが、やっと時間ができ、ワンランク上の編集ソフト " Movie Studio Platinum " で始めてみました。

     

     

    どこをどういじったらいいのか??・・・最初は専門用語にチンプンカンプン。

     

    でも、You Tubeで使い方ビデオをみていたらだんだんわかってきました。

     

    そして・・・

     

    とうとう次回使用する商品紹介動画が完成しました!!

     

    本格的なソフトだけあって画質もきれいです。

     

    美しい人はより美しく、そうでない方は・・・そうでない方はそれなりに映ってます。

     

    また、滑舌が悪くモコモコして聴きづらかった音声も、スマホで同時録音した音声と合成することが可能になりだいぶクリアになりました。

     

    音声合成を教えてくださった団地の高校生に感謝です!!

     

     

    コメント
    コメントする