軽自動車 de 夏休み@伊豆修善寺

2010.07.15 Thursday

0
    おはようございます。
    兼業サラリーマンの”ざつようがかり”です。
    昨日は、いえ昨日も早退社してきました。
    昼の長い季節は、つい早く帰りたくなります。
    まだ明るい18:00の新宿の雑踏を歩いていると、まあ、いろいろな誘惑があります。
    最大の関門は、やはり西口改札前でしょうか?
    何んでこんなところにGODIVA の新業態1号店をつくってしまったのでしょうか?
    人がたくさん通る京王線←→丸の内線の動線上で、冷たいチョコレートドリンクの甘い誘惑です。
    時々、いえ稀に心の中で妻に「ごめんなさい」と言って、刹那的な歓楽に溺れます。

    さて、今夜は車の買い替えの話しです。
    ショップブログなのに、北欧雑貨とは全く関係ないですね。
    すみません。

    我が家の日産セレナが、まもなく購入して5年目。
    車検を通すか買い替えか懸案事項でした。
    乗り潰す方もいらっしゃいますが、価値があるうちに下取りに出して、その資金で買い替えするのも一つの方法です。
    結局、買い替えることになったのですが、相変わらずの原油価格不安定で、車種選定も迷いました。
    振り返れば、この5年で世の中は大きく激変。
    社会情勢が原油価格に敏感に連動してきました。
    テキサス州のハリケーン被害で原油の供給不安、中国の需要増大、サブプライムローン問題後、投機資金の流入の影響で暴騰。
    一旦は落ち着いたかに見えましたが、今年の4月には再び上昇。
    この先も不透明です。
    ハイブリット車の普及に拍車がかかりそう、そんな感じがします。
    かつて、黒煙を吐きながら車を走らせていた時代が夢のようです。
    以前、イスズのWizard(ウィザード)という車に乗ってましたが、いい車でした。
    北米では、RODEO という名の3.0ℓガソリンエンジン仕様。

    (NYで見かけた RODEO )
    rodeo20100714.jpg

    あまりにも燃費が悪い(4km/ℓ)ので、日本では燃費のいい3.1ℓのデーィゼルエンジン仕様でした。
    燃費がいいとはいっても、トラックのように重い車体だったので、街中では6km/ℓ。
    エンジンは、どうもトラック用を流用したという話しです。
    マッド(泥濘地)な道でアクセルを吹かそうものなら、荒馬状態。
    RODEOの名に相応しい車でした。
    太いトルクに物言わせて、峠に向かうゆるいワインディングロードを登って行く時、オトコらしさにシビレました。

    写真は西伊豆の小土肥wizard20100714.jpg
    しかし、ディーゼル規制法で泣く泣く廃車。
    車検が通りませんよと言われ、慌てて買ったのが日産セレナでした。
    CVTでショックの無いスムースな走りに燃費も優等生。
    イスズが個性的過ぎたので、物足りなさを感じるくらいでした。
    で、今回はハイブリッド車といきたかったのですが、予算の都合上軽自動車にしました。
    ダイハツのムーヴカスタム(MOVE CUSTOM)。
    初めての軽自動車です。
    忙しくて、ロングツーリングに出かけることも無くなったので、思い切りました。
    move01.jpg
    move02.jpg

    燃費はいいし、自動車税は39,000円(2,000cc)→7,200円。
    車検も任意保険も安くなります。
    環境に優しいだけではなく、家計にも優しいです。
    でも、非力な軽自動車。
    私はノーマル車でいいいと言ったのですが、妻がターボエンジン車にしてくれました。
    愛を感じた瞬間です。
    ステアリングはmomoの本革。ローダウン仕様でホイールはインチアップ。
    もし、カラーバリエーションに”ムラサキ色”があったら選んでいたかもしれない自分が怖かったです。
    延着上等”ステッカーでも貼ろうかな?
    花札のステッカーは?
    E.YAZA#Aも素敵です。
    そんな気持ちになってしまう車です。

    もう昔のように走りを楽しむ年齢は過ぎました。
    私はおとなしい運転しかしませんが、もし、かっとびMOVE(ムーヴ)を西三田団地界隈でで見かけたら、間違いなくうちの奥さんです。
    今、ブログを書いていて気がつきましたひらめき
    やられました。
    何の疑いもなく私のための車だと思い込んでましたが、これは妻の車ですよ!
    でも、駅まで迎えにきてくれる妻に”愛”を感じてしまうかもしれません。

    初ドライブは夏休みの伊豆になりそうです。
    帰ってきたら、松任谷 正隆のような試乗レポートをお届けしたいと思いますが・・・、けっこうですか?
    失礼いたしました。
    コメント
    コメントする